生活 PR

突発性難聴は突発的にやってくる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
聡瑠
聡瑠
皆様、おはようございます。聡瑠です。

昨日起きたら
右耳が聞こえづらくなっているのに
気がついた。
たまにやってくる

突発性難聴。もしくはメニエール病

最初は両耳が聞こえづらくなって、
速攻で病院に行ったのだけど、
最近は夕方くらいには
治ってるので、
病院には行っていない。

けど、昨日から始まった突発性難聴が、
今日もある。

これは病院行かなきゃならないのかな?
悩んでる。

今11:30。
ご飯を食べてから考えるかな。

で、結局行かなかった。
明日はお休みだけど、
耳鼻科特別に開いているようなので、
行こう。行けたら行こう。

突発性難聴とは

突発性難聴は、突然、左右の耳の一方(ごくまれに両方)の聞こえが悪くなる疾患です。音をうまく感じ取れない難聴(感音難聴)のうち原因がはっきりしないものの総称で、幅広い年代に起こりますが、特に働き盛りの40~60歳代に多くみられます。

前日は問題なかったにもかかわらず、朝起きてテレビをつけたら音が聞こえにくい、あるいは電話の音が急に聞こえなくなるなど、前触れなく突然に起こることがあります。
聞こえにくさは人によって異なり、まったく聞こえなくなる人もいれば、高音だけが聞こえなくなる人もいます。後者では、日常会話に必要な音は聞こえているため、難聴に気づくのが遅れてしまいがちです。
聴力が改善したり、悪化したりを繰り返すといった症状の波はありません。
また、難聴の発生と前後して、耳閉感(耳が詰まった感じ)や耳鳴り、めまい、吐き気などを伴うケースも多く、耳鳴りで受診したら突発性難聴だったという人もいます。難聴やめまいが起こるのは1度だけで、メニエール病のように繰り返すことはありません。

突発性難聴は、以上のような症状を問診で確認したり、さまざまな聴力検査や画像診断を行って診断されます。発症後すぐ治療を受けないと、難聴や頑固な耳鳴りが残ったり、聴力を失うこともあるため、早めの受診と治療開始が大切です。
e-ヘルスネットより

追記
結局翌日の休日には聞こえるようになったので、
病院は行きませんでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA